オリゴ糖です。
 
みなさん、糖質制限が気になって、ブドウ糖になる食べ物を避けていたり甘いものを気にしていませんか?
 
甘味料の分類
 
○糖質系甘味料:
砂糖・甘しょ糖(さとうきび)・てんさい糖(甜菜)
 
○でんぷん由来の糖類:
ぶどう糖・麦芽糖・果糖・水飴など
 
○その他の糖類:
オリゴ糖・乳糖など
 
○非糖質系甘味料:
天然甘味料・ステビア・甘草
 
○人工甘味料:
アセスルファムK・スクラロース
 
◎糖アルコール:
エリスリトール・ソルビトール・キシリトール
マンニトール・還元水飴
 
の糖アルコールに分類されるエリスリトールをご存知でしょうか?
 
エリスリトールは、人工甘味料に分類される糖アルコールに所属する成分です。

味噌やワイン・清酒をはじめとする醗酵食品・果物やキノコなどにも含まれる糖質を使用します。
抽出されたブドウ糖をもとに醗酵させることでエリスリトールは生まれます。
 
エリスリトールは、太らず血糖値もあげないのに甘いという不思議な糖質です。
代謝も何もおこらず、そのまま尿として排出されるので、結果摂取してないのと同じ状態になるということです。
 
お酒のアルコールや糖アルコールの成分名の最後に、
○○-ルとつくのは、
同じ基をもっていることが由来して、
名称の語尾に○○―ル(ルコール・リトール・ビトール・ニトール)と付くのだと言われる説もあります。
 
植物(果物や野菜・山菜)を2週間ほど醗酵させて作る醗酵ドリンク(酵素ジュース)は、
甜菜糖と水と植物を混ぜて好気性醗酵(毎日手で混ぜる)ことで、
甜菜糖はバクテリアの餌になり、さらにはブドウ糖が醗酵されて変化していきます。
 
腸にやさしい○○○!
オリゴ糖やエリスリトールが含まれた植物性醗酵ドリンクは、
動物性醗酵のヨーグルトより日本人の大腸には優しく適しています!!
酵素ジュース_糖